ホーム - ニュース - 2010年 - 金星探査機「あかつき」の打上げ成功おめでとうございます

2010.05.21

金星探査機「あかつき」の打上げ成功おめでとうございます

本日5月21日(金)6時58分、日本初の金星探査機となる「あかつき」が種子島宇宙センターから、「H2Aロケット」17号機により打上げられました。
「あかつき」は地球の双子星とも呼ばれる金星の、大気の流れのメカニズムを解明することを主な目的とした惑星気象衛星です。

明星電気は、搭載された6種類の観測機器のうちのひとつ、「雷・大気光カメラ(LAC)」の開発を担当しております。このカメラは金星の雷の放電状況の観測と、超高層大気の発光現象である大気光の観測用として開発されたものです。

「あかつき」はこれから6ヶ月間の宇宙飛行ののち金星の周回軌道に到達し、約2年間にわたる探査を開始する予定です。
詳しくは、宇宙航空研究開発機構(JAXA)様のホームページで紹介されております。
JAXAホームページ:http://www.jaxa.jp/